統計の教本

これからの時代、統計は必須!

ビッグデータ、AI、機械学習・・・

最近、これらの言葉をよく目にしますね。

では、この時代の波についていくために必要な知識はなんでしょうか。

それは、統計学です!

統計がわからなければ、ビッグデータ、AI、機械学習などを理解することは不可能です。

 

統計は難しいのか?

統計と聞いただけで身構えてしまう。

そんな人も多いでしょう。

私も大学生までは、そのような人の一人でした。

しかし、どんな巡り合わせか、社会人では製薬会社の統計解析専門家として働きました。

外資系製薬メーカーを2社経験し、その中で統計学を学びました。

そこで感じたことは、「実はもっと簡単に統計は学べる」ということでした。

そして同時に、「医療に関わるもっと多くの人が統計を知っておくべき」ということを感じました。

 

日本では遅れている統計教育

そんなことを感じました。

しかし残念ながら、今の日本では「簡単に統計を学べる場所」が存在しません。

それもそのはず。

小学校から大学まで、統計学をちゃんと学ぶ場がほとんどないのです。

そのため、統計学を体系的に教えることができない。

 

じゃあ、作ってしまえばいい!

そんな現状を打破したいと思いました。

「ないなら作ってしまえ!」

そう思い、まずは医療従事者が必須で知っておくべき統計の知識をまとめて、無料で公開しました。

それがこの、一番優しい、医薬品開発に必要な統計学の教本です。

このサイトを作るのに、1年以上の歳月を費やしました。

 

今では検索数No.1のサイトに

サイトの完成から半年。

「治験 統計」「臨床試験 統計」で検索数がNo.1になりました。

大手のCROやICHのガイドラインを抑えてのNo.1です。

それだけ困っている人が多かった。

今では、感謝のメッセージも数多くいただいています。

本当に一番優しい、医薬品開発に必要な統計学の教本を作ってよかったと思っています。

 

あなたも統計を学ぼう!

一番優しい、医薬品開発に必要な統計学の教本は、数式をほとんど使っていません。

本当に優しく解説しています。

ぜひ、あなたも一番優しい、医薬品開発に必要な統計学の教本で統計を学んでみてください!